トップページ
イベント・広報
お知らせ一覧
シンポジウム「ポスト富岳で拓くアプリケーションの未来」を開催しました
シンポジウム「ポスト富岳で拓くアプリケーションの未来」を開催しました
2025年3月25日、理化学研究所計算科学研究センター(R-CCS)は、神戸大学大学院理学研究科附属惑星科学研究センターと共同で、シンポジウム「ポスト富岳で拓くアプリケーションの未来」を開催しました。当日は会場とオンライン合わせて350名ほどの方にご参加いただきました。
理化学研究所は2022年8月から2025年3月まで、文部科学省からの受託により「次世代計算基盤に係る調査研究」事業に取り組みました。同事業では、理化学研究所と神戸大学を代表機関としたシステム調査研究チーム2件を含む4チームが採択され、次世代計算基盤のシステムの方向性や新計算原理の利用、運用の在り方についての調査研究が実施されました。
今回のシンポジウムは、その調査研究の結果を踏まえ、ポスト富岳時代におけるアプリケーションの開発・利用・開発体制などの討論と、ポスト富岳においてアプリケーションで期待されるブレークスルーや成果の発信を目的として開催されました。
詳細は下記をご覧ください。
なお、当日の発表資料を以下のページにて公開しております。ぜひご覧ください。
(2025年5月2日)