トップページ    イベント・広報    お知らせ一覧    閉会式を実施しました:夏の電脳甲子園「SuperCon 2023」 本選大会

2023年8月21日(月)から4日間にわたってオンラインで開催された夏の電脳甲子園「SuperCon 2023」 本選大会は、24日(木)に解答の提出が締め切られ、25日(金)に閉会式が行われました。

今年度もスーパーコンピュータ「富岳」を利用したコンテスト形式での実施となり、参加チームは「富岳」の特徴を活かした高速化を目指して熱心に取り組みました。

画像:高校生・高専生「富岳」チャレンジ ~SuperCon本選出場者によるスパコン甲子園!~のロゴ

本選結果

閉会式では、成績発表が行われ、以下のような結果でした。

1位に輝いた KMB76 には、SuperCon 2023の表彰状のほか、文部科学大臣賞、情報処理学会若手奨励賞、電子情報通信学会 情報・システムソサイエティ スーパーコンピューティング奨励賞の各賞、ならびに副賞が授与されました。

KMB76 のメンバーからは、「優勝できて嬉しい。昨年は悔しい思いをしたが、最後の機会で有終の美を飾れてよかった」「4日間ずっと問題のことを考えていて、とても楽しかった」「昨年は並列化をあまり活用できなかったが、今年は並列化できてよかった」とのコメントが寄せられました。

また、他の参加者からは、「スパコンを使えて非常に楽しかった」「非常に貴重な経験になった」「チームメンバーがバランスよく活躍できてよかった」「自分たちの全力を出して楽しめた」「普段は並列化が必要になったり、メモリ制約がボトルネックになることはなかったので、新鮮な経験」といった感想があがりました。

大会主催者のコメントより

東京工業大学 総括理事・副学長 佐藤 勲

社会に羽ばたくにあたって糧となる貴重な経験となること、この体験を生かして多いに活躍され、新しい情報化時代を切り開くことを期待している。

大阪大学 サイバーメディアセンター 教授 菊池 誠

今後、計算科学者・技術者の必要性は高まっていく。この経験を将来に活かして様々な分野で研究者・技術者として大活躍してくれることを願っている。世界に羽ばたいてほしい。

理化学研究所 計算科学研究センター センター長 松岡 聡

第1回開催の29年前からハードウェアやソフトウェアが進化し、使う道具はものすごく変わったが、高校生の知性、熱意、情熱、競争心、それにより得られる経験や仲間は変わっていないと思う。コンテストに参加していただき感謝を申し上げる。

関連リンク

(2023年8月30日)