トップページ    イベント・広報    お知らせ一覧    「富岳」Open OnDemandの提供を開始 ~Webブラウザで「富岳」の操作が可能に~

Webブラウザから「富岳」を操作できるポータルサイト「Open OnDemand」の提供を開始しました。「富岳」にアカウントをお持ちの方は誰でも利用できます。
Open OnDemandはスーパーコンピュータ(スパコン)を簡単に利用可能にするオープンソースソフトウェアであり、Ohio Supercomputer Centerによって開発されています[1]
アイコンをクリックするだけで、アプリケーションの実行やファイルのアップロード等を行えます。

詳細は下記をご覧ください。

中尾昌広技師のコメント

「富岳」などのスパコンを利用するためには、シェル操作や公開鍵の作成など様々な前提知識が必要であるため、初心者にとって学習コストが大きいという問題点がありました。また、近年では機械学習分野において、グラフィカルな対話操作をスパコン上で行いたいという需要があるのですが、その手順は複雑であるという問題点もありました。

それらを解決するため、Open OnDemandを「富岳」に導入しました。ユーザのWebブラウザから「富岳」を簡単に操作することができ、プラグインや他のソフトウェアのインストール・設定は不要です。また、リモートデスクトップやVSCodeなどによるグラフィカルな対話操作も、すべてWebブラウザから利用できます。

Open OnDemandは汎用的なツールなのですが、「富岳」で用いられているジョブスケジューラは少し特殊なので、そのジョブスケジューラを利用するためのアダプタを新たに開発する必要がありました[2]。現在は「富岳」で動作実績のある様々なアプリケーションの登録を行っています。今後はクラウドやストレージとの連携機能を開発することで、より便利に「富岳」を利用できるようにしていく計画です。

「富岳」Open OnDemand トップページ

関連リンク

(2023年5月30日)