トップページ    イベント・広報    お知らせ一覧    スーパーコンピュータ「富岳」開発プロジェクトが兵庫県科学賞を受賞-贈呈式に参加しました

理化学研究所と富士通株式会社による「スーパーコンピュータ『富岳』開発プロジェクト」が令和3年度兵庫県科学賞を受賞しました。石川裕 名誉研究員(元フラッグシップ2020プロジェクト プロジェクトリーダー)、佐藤三久 副センター長(元フラッグシップ2020プロジェクト 副プロジェクトリーダー)は、富士通株式会社 新庄直樹 理事、清水俊幸 プリンシパルエンジニアと共にプロジェクトを代表して、2021年11月9日の贈呈式に参加し、兵庫県知事より表彰を受けました。科学的・社会的課題解決を目的とした「富岳」の開発をとおして、科学技術の向上と産業の発展に尽くしたことが評価されました。

表彰を受ける石川裕 名誉研究員

石川裕 名誉研究員(元フラッグシップ2020プロジェクト プロジェクトリーダー)のコメント

スーパーコンピュータ「富岳」の開発は準備期間を含めると10年半の歳月を要しました。様々な難題に直面した時もありましたが、社会的・科学的課題を解決するという目標に向け、システム研究開発者とソフトウェア研究開発者とが密に連携したからこそ難題を解決し「富岳」を世に送り出すことが出来ました。関係者の皆様に深く感謝申し上げると共に今後益々「富岳」が科学技術の向上と産業の発展に寄与することを願っています。

関連リンク

(2021年12月8日)