理化学研究所 計算科学研究センター

メニュー
メニュー
Events/Documents イベント・広報

「富岳」、第9回 技術経営・イノベーション大賞「経済産業大臣賞」を受賞

スーパーコンピュータ「富岳」が、一般社団法人 科学技術と経済の会(JATES)が主催する、第9回技術経営・イノベーション大賞において、経済産業大臣賞を受賞しました。

本大賞は、わが国経済の活性化のために、世の中を変革する優れたイノベーション事例を表彰し、そのプロセスを産業人が学ぶことによってわが国におけるイノベーションの推進をはかろうとするもので、2012 年度より毎年行われています。

「富岳」の選考理由

2020年11月に6月に続いて、2 期連続でスパコンランキング世界一4 冠を達成。これは世界初で、日本の技術力の高さとものづくりの底力を示している。
「京」の教訓を生かし、汎用性のあるアーキテクチャに仕上げた、徹底したユーザー視点に立ったスパコンの革新、圧倒的な計算能力向上によって現実世界の様々なことをエミュレート可能、更にアプリケーション開発を加速するためのオープンプラットフォーム化などの取り組みが評価された。
今後、ビッグデータ解析、遠隔医療、交通課題の解消、サイバー空間の利用など社会的に有効な利用が期待できる。

関連リンク