理化学研究所 計算科学研究センター

メニュー
メニュー
Events/Documents イベント・広報

「一般公開スペシャル広報チーム」見学イベント開催報告

スペシャル広報チーム 計算機室ツアー

11月23日(金・祝)の一般公開に先駆け、11月10日(土)、「一般公開スペシャル広報チーム」の皆様による見学イベントを開催いたしました。

今年はスーパーコンピュータ「京」を見ることができる最後の一般公開のため、これまで以上に多くの方、とりわけ未来を担う中学生・高校生・大学生に「京」のことを知っていただき、広報活動をお手伝いいただくという目的で実施した特別イベントです。

2018年度 一般公開についての情報はこちら
「一般公開スペシャル広報チーム」募集のお知らせはこちら


スペシャル広報チーム 京の解説を聞く参加者たち

当日は30名以上の中学生、高校生、大学生の方に参加して頂きました。

計算科学研究センターのこと、スーパーコンピュータ「京」の性能や周辺施設、スパコン全般についての説明を受けたあと、計算機室に入場し、普段は見ることのできない「京」の裏側や計算ラックの中も見ていただきました。

イベント終了後、さっそくTwitterなどのSNSを使って広報活動をしてくださったメンバーもいました。
SNS以外にも、それぞれの方法でみなさん広報活動をしてくださっていることと思います。

スペシャル広報チーム 計算ラックの中をのぞく参加者たち スペシャル広報チーム 計算機室ツアー

今年の一般公開は、どなたでも計算機室に入って「京」を間近に見ることのできる「計算機室入場ツアー」を実施します。
他にも、「京」の後継機であるポスト「京」の試作機を公開したり、R-CCSが行っている研究を展示するコーナーなどさまざまなプログラムを用意しています。

11月23日、みなさまのお越しをお待ちしております!