6 「富岳」の利用拡大等に向けた取組

6-3 人材育成(R-CCS)

R-CCSは、日本の計算科学技術の発展に中心的な役割を担っており、この活動を通じて得た先進的な技術・知見を積極的に活用し、関係機関と連携して、計算科学技術を支える人材の育成と交流を推進しています。

大学院生、若手研究者、企業技術者等を対象とした人材育成事業や、小中学生、高校生などの若年層を対象とした啓発活動を通じて、「計算科学および計算機科学の連携・融合を図れる人材の育成」、「高度な計算科学技術を使いこなせる人材の育成」、「産業界をはじめとした高度な計算科学技術の利活用推進に寄与する人材の育成」をめざしています。

参考 人材育成

6-3-1 連携大学院

R-CCSでは、理化学研究所と大学間の連携大学院協定により、神戸大学大学院システム情報学研究科大規模計算科学講座および東北大学大学院情報科学研究科先進的計算システム論講座を設置し、若手人材の育成に寄与している。

神戸大学は2013年4月から、東北大学は2019年4月から講義等により大学生の指導を行っており、現在、神戸大学のシステム情報学研究科の客員教員(客員教授6 名、客員准教授3 名)と、東北大学の情報科学研究科の客員教員(客員教授2名)に計11名の研究者が着任しているのに加え、複数の研究者がスポットで非常勤講師等を務めている。

2020年度は、神戸大学ではシステム情報学研究科にて、大規模シミュレーション総論(前期14 回、後期14 回、各2 単位)をオンライン開講、東北大学では大学院生の研究指導を行った。

6-3-2 KOBE HPC サマー・スプリングスクール

「京」「富岳」に代表されるスーパーコンピュータを駆使して新しいことに挑戦したいと考えている大学院生や若手研究者等の人材育成を目的として、2011年からサマースクールを、2014年からスプリングスクールを開講している。

2020年度は、「KOBE HPC サマースクール(初級)」を2020年9 月7 日(月)~10 日(木)にオンラインにて実施し、31名が参加した。

また、サマースクールのアドバンスト版となる「KOBE HPC スプリングスクール(中級)」は2021 年3 月8 日(月)~10 日(水)にオンラインにて実施し、20名が参加した。

これらは、R-CCS、神戸大学計算科学教育センター、兵庫県立大学大学院シミュレーション学研究科の三者共催、一般財団法人高度情報科学技術研究機構、公益財団法人計算科学振興財団の後援にて実施した。

6-3-3 International HPC Summer School on HPC Challenges in Computational Science

2010年から欧州PRACE 及び米国XSEDE が開催してきたHPCにおける国際的な人材育成を目的としたサマースクールに、R-CCS は2013年度から主催機関として参画している(2014 年度からCompute/Calcul Canada が参加、2018 年度よりSciNet HPC Consortium に交替)。例年、6月下旬から7月初旬頃に、主催機関が交替でホストとなり、各国で1週間開講している。

2020年度は、カナダのトロントで実施予定であったが、新型コロナウィルスの状況により海外渡航が難しく、また感染拡大防止の観点から中止となった。なお、当該年度応募者から選定された各国学生は、2021年度の開講受入れに向けて調整。

6-3-4 RIKEN R-CCS HPC 計算科学 Internship program

2014年から国内在住の学生(高専、大学院生)を対象に、計算科学研究センターの研究チームでの研究を実習・体験することを通じ、計算科学技術への理解を深めること、また最先端の計算科学の研究開発に従事する人材の育成事業として実施している。

2020年度はオンライン実習にて、29 名(15チーム)を受入れた。

6-3-5 RIKEN R-CCS HPC International Internship Program

研究チームでの海外学生の受入れ増加の実態を踏まえ、R-CCSの研究者の国際的交流による研究推進等を促進するために、2017 年から海外在住の学生(博士後期課程)を対象に実施している。

2020年度は新型コロナウィルスの状況から受入れ時期を調整した結果、当該年度応募者から選定された学生は2021年度でのオンライン実習受け入れに向けて調整。

6-3-6 RIKEN R-CCS HPC Youth Workshop

2016年度から、国内及び海外の計算科学技術分野の学生、若手研究者を対象に開催し、英語でのプレゼンテーションやディスカッションを通じて、国際的な場でのコミュニケーション能力、研究発信力の向上と若手研究者の交流・ネットワーク作りを目指している。

2020年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止となった。

※実習生・研修生の受け入れ前掲のインターンシップの他、R-CCS の研究チームでは多くの学生を受け入れ、研究の推進、他機関との連携、若手人材の育成に注力している。

2020 年度は、R-CCS 全体で、実習生31 名、研修生48名の受け入れをおこなった。

6-3-7 eラーニングアーカイブ

2015 年に、R-CCS webページ上に計算科学技術分野に係るe ラーニングアーカイブページを開設した。「計算科学・計算機科学についての学習を深めたい」、「スーパーコンピュータによる大規模な計算科学を駆使した新しい科学を開拓したい」と考える学生や研究者をはじめ、計算科学技術分野に興味がある一般の方に向けて、R-CCS や関係機関等が行ったスクール、シンポジウム等の講義動画や関連資料を集約しており、現在850 を超える動画を公開している。

6-3-8 R-CCS Café

異分野間の壁を超えた研究協力を促進し、新しい学問分野の開拓を目指すため、研究者間の情報交換・相互理解の場を提供し、研究協力のきっかけを作ることを目的として、R-CCS Café を開催している。これはR-CCS 内の研究者等がお互いの研究内容をわかりやすく紹介するもので、2021年3月末までに208回開催、2020年度は全てオンラインでの実施ながら毎回30~40名程度が参加し、活発な議論が行われた

参考 R-CCS Café