トップページ    イベント・広報    学生・若手研究者向けイベント    日欧米カナダ共同の International HPC Summer School 2022 開催報告

International HPC Summer School 2022が、6月19日から24日までの6日間、ギリシャのアテネで開催されました。本イベントは、COVID-19の影響によってオンラインの開催が続いていましたが、3年ぶりにオンサイトで開催されました。日本からは5名の受講者および寺尾特別研究員(理化学研究所計算科学研究センター)と、演者として三好チームリーダーと今村チームリーダー(理化学研究所計算科学研究センター)が参加しました。

詳細
開催日 2022年6月19日(日) - 24日(金)
開催都市 ギリシャ アテネ
場所

Novotel Athens

共催

XSEDE(米国)、PRACE(欧州)、SciNetHPCConsortium(カナダ)

本スクールでは、メンター制度を採用しており、数名の参加者に対してスタッフまたは講師をメンターとして割り当て、研究活動やキャリアについて相談ができる環境が整えられています。スクール期間中には、メンタリングセッションが組み込まれており、各グループで様々な話し合いが行われました。また、自発的に活動することで海外の研究者とのコネクションを作ることができます。

スクールを通じて、講演を通じた学習をはじめ、研究発表や海外の参加者との意見交換、メンタリングによる研究活動・キャリアの相談等を網羅的に経験することができ、参加者にとって実りある期間となったようです。

事後のアンケートでは、『Parallel Programming Challengeの講義で学んだテクニックを実際の問題に適用する良い練習になった。』『海外からの参加者との交流の時間がたくさんあり、研究としてどのような需要があるのかなど、知ることができた。』『HPCサマースクールで得られる知識を必要としている学生は多いため、同じ専攻の学生にすすめたい。』などの高評価を得ました。

日欧米カナダ共同のInternational HPC Summer School2022 日本からの参加者
日本からの参加者

関連リンク

(2022年9月2日)