理化学研究所 計算科学研究センター

メニュー
メニュー
Events/Documents イベント・広報

産業利用促進に向けた商用ソフトウェアの「京」への移植・高並列化の共同実施 (募集終了)

理化学研究所 次世代スーパーコンピュータ開発実施本部/計算科学研究機構は、平成24年秋に共用開始を予定している「京」における産業利用促進のために、産業界で利用されている商用ソフトウェアの「京」への移植・高並列化に取り組んでおります。
これに伴いまして、「京」の共用開始後に速やかに商用ソフトウェアを利用できるように、産業界と協力して移植・高並列化すべきソフトウェアを募集することとしました。
つきましては、下記事項をご確認の上、ご応募下さい。

1.募集対象

国内の業界団体及び、移植等を希望する商用ソフトウェア

 

2.募集期間

平成24年1月20日(金)~2月17日(金)

 

3.募集件数

数件程度

 

4.選定基準

(1)ソフトウェアベンダーとの連携が図れること

  • 提案者側及びベンダー側で「京」への移植・高並列化作業の対応が可能であること。
  • 理研側でシステム評価を行うために、理研と協力して作業が実施可能であること。

 

(2)業界内での普及・促進に向けた各業界団体における支援が期待され、その効果が見込まれるもの

  • プログラムが移植・高並列化された場合、単一の企業での利用にととまらず、多数の企業において利用が見込まれるものであること。
    これについては産業利用の成功事例(リーディングケース)の創出となるものも含み、業界団体内等での利用の促進が見込まれるもの。

※なお、本枠組みについては、移植・高並列化希望のソフトウェアが多数生じた場合は、追加で選定基準を設けることもございます。

5.選定条件

高並列性能の評価結果や実験との比較データを公開すること。

6.実施形態

理研との共同研究による実施。

7.スケジュール

1月20日(金):募集開始
2月17日(金):募集締切
2月下旬:選定

※募集件数に満たないときは3月末まで募集を行い、募集件数に達したところで募集を締切ります。

8.応募書類 【平成24年2月17日必着】

共同実施提案書(別紙様式※WORDが開きます。)

9.問い合わせ先・応募先

〒650-0047 兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-26
理化学研究所 計算科学研究機構 企画部 連携促進課
Tel : 078-940-5555(代表) Fax: 078-304-4964
e-mail:aics-renkei@riken.jp(@は半角に変換してください)